プロフィール

こんにちは。わかばです。

当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

このページでは、一問一答形式で簡単な自己紹介をさせていただきます。

Q,子どもは何人?

・3人(小学生の娘と幼稚園児の息子たち。息子2人は双子)。

・実家は遠方。

・どの出産の時も里帰りなして、夫と2人で乗り切りました。

Q,ブログを始めたきっかけは?

・子どもと一緒にオンライン英会話を始めて、そのモチベーションを保つため&同じように頑張っている人と交流したかったためです。

また、「学ぶ」こと全般に関心があり、大人・子ども両方の学びについて記録を残したかったからです。

Q,教育ママなの?

・はい、教育ママです。

・常に子どもの教育をどうすればいいかを考えています。教育にとても関心があります。しかし、遊びもとても大切で、遊ぶからこそ勉強面でも伸びると考えているので、両方のバランスをとるように考えています。

Q,なぜ、子どもの教育に関心があるの?

・子どもが将来自立できるような力をつけさせることが親の使命だと思っているからです。

・私は、小学校教諭と大学教授の元に生まれました。

親が元々教育熱心で合ったこと、読書好きな家庭で育地ました。

幼稚園年長あたりから休日は時間を決めて朝・昼・夕と家庭学習の時間がありました。

塾は、高校受験・大学受験対策で行きましたが、それまでは家庭学習オンリーでした。そのおかげもあり、自分は医療系国家資格を取ることができ、弟は塾は特待生で入り、更には東京大学に合格するもことができました。もう1人の弟も国立大学農学部を卒業できました。

確かに、日々の家庭学習は厳しかったですが、そのおかげで今の自分があると思うと、家庭学習はとても大切なことだと感じているからです。

今と昔では、学習内容や教材も変わっていますが、親が自分達に与えてくれた根本的なものは変わりないと思っています。

自分達が受けた教育に、日々自分がインプットしてきた現在の教育事情をプラスして、子どもたちの将来に少しでも役立てればと思って、家庭学習に取り組んでいます。

Q,英語学習を始めようと思ったきっかけは?

・ずっと英語には興味がありました。しかし、なかなか始められないまま月日が流れていきました。

ある日、仕事場で英語を使わないといけない場面に遭遇しました。そのとき、全く話せなくて・・・。仕事でも英語を使うことがほとんとなく、周りのスタッフも英語が話せる人はいませんでした。しかし、『その話せなかった』という事実が自分の中で許せず、すぐにオンライン英会話に入会しました。

Q,好きなことは?

・読書(最近読んだ本は、総理の夫。面白かったです。たくさん読むので、Amazon Kindle Unlimitedに入っています)

・海外ドラマ鑑賞(グレイズアナトミーが好きです)

・ピザ作り

Q,苦手なこと

・掃除と片付け

Q,これから挑戦したいこと

・海外ドラマを日本語吹き替えや字幕なしで見れるようになる。

・洋書を楽しめるようになる。

・家族に自分で作ったフレンチのフルコースをふるまう。

Q,最後に一言

英語学習を含め、学ぶこと全般に関心があります。『学び』に関して情報交換できたら嬉しいです。

双子育児も4年を突破しました。双子ママさんパパさんも気軽に絡んでください。

よろしくお願いします。