英語学習(大人)

大人になってからの英語学習のメリットは?

“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!




英語って日本で住んでいてもよく耳にしますよね。

それほど、メジャーな言語です。

大学受験以降、英語学習から遠ざかっていた私ですが、一念発起し、オンライン英会話&家庭学習を開始しました。

「英語を話せるようになれたらいいな」

って、言ってるだけの私とはさよならです。

そんな中で感じた、気持ちの変化を語ります。

英語学習を始めたいけど、なかなか始められない人の後押しになると嬉しいです。

では、早速みていきましょう。

1、英語へのあこがれ

「英語ぺらぺらの人ってかっこいいな」

「さっきは焦ったなぁ、急に英語で話しかけられちゃった。」

「会社のオンライン会議に出るんだけど、いつも何話しているかわからないよ」

こんな思いをしたことはありませんか?

私は漠然と「英語でコミュニケーションとれる人ってかっこいい」とずっと思ってきました。

「英語を話せるようになりたいな。」

「せめて、日常会話くらいは理解できるようになりたいな。もっと欲を言えば、英語を使った仕事をしてみたいな。」

そんな気持ちが何年も胸の奥底でくすぶりながらも、何かと言い訳をつけては、後回しにしてきました。

今からやっても無理だろうな。

話せるようになるんだろうか。

やり方がわからない。

何より仕事に育児に忙しくて時間がないんだよ。

そんな『英語の勉強を始めない』言い訳をたくさん並べて、自ら壁を作って、何年も始められずにいました。

心機一転、思考の変換

・やってもないのに、自分にできないなんて決めつけるのおかしくない?

・話せないなら、話せるようになる方法を探せばいい

・方法なんて、今の時代、スマホでやパソコンでチャチャッと検索すれば情報が溢れている。その中から自分に合った方法を選べばいいだけだし。

・忙しいって言ってるけど、ネットサーフィンしている時間を学習時間に当てればいいじゃん。

そう考えを変換‼︎

自分で「なんとしても英語学習を始める」という方向に気持ちを持っていきました。

そして、即オンライン英会話に申込み。

それから、その勢いでそのまま無料体験レッスンを受けまくりました。

英語学習を始めて感じたこと

まず言いたいことは、

悩む時間がもったいない!

時間は有限!

とにかく始めてみるべし!

です。

オンライン英会話を始めてみて感じたことは、

・早く始めておけばよかった

・そもそも、私が英語を話せることを誰も期待していない

・恥ずかしい、そんな理由より、そこから開かれる世界に目を向けるべき

・生活にハリが出てきた

・充実感がある

です。

まともにスピーキングの練習なんてしてこなかったのに、上手に話さないとと思い込んでいた私。

そんなんできなくて当たり前ですよね。

それに気づいてからは、下手な英語でも話すことが怖くなくなりました。

下手でも、わからなくても、とにかく声に出して話すんです。

英語を話すことに抵抗がなくなってきます。恥ずかしさもなくなります。

自分のつたない英語でも、相手に伝わると嬉しいし、相手の話を聞いて、「I see.」ってあいづちをうっただけでも、「あっ、今のなんて言ったか分かったぞ。私、英語で会話している。」なんてちょっと気分が上がったり。単純です。

英語ペラペラへの長い道のりは、まだまだ遠いということは分かっています。

でも初心者のうちは、こういう小さな満足感、達成感の積み重ねで、英語学習をやめない・続けることが必要なのです。

自分でモチベーションを高めて、落ちたらまた上げて、そして学び続けることが必要です。

『英語を自由に話せるようになる』

という目標のためにオンライン英会話を始めて、なかなか踏み出せなかった一歩が踏み出せたことで、日々の生活の中で満足感が得られます。

仕事や育児で忙しいことも多いでしょう、気分が乗らないこともあるでしょう。

でもそんな中でも、毎日英語に触れることで、少しずつ力となって身についていきます。

変わり映えしない日常の中で、普通なら簡単には会えない人とコミュニケーションをとると、不思議と気持ちが軽くなることもあるのです。

それに、外国人は陽気な人が多く、レッスンで元気ももらえます。

元気ももらえて、英語力もついて、充実感も得られます。

一石二鳥どころか、一石三鳥以上のものが得られています。

英語人口ってこんなに多い

英語人口は15億人もいて、世界で一番話されている言語です。

と言うことは、

英語がわかれば、単純計算で世界の5分の1の人と話せるということになります。

すると、英語で書かれた本・文章を読むことができ、得られる情報が増えます

英語の歌もリズムだけでなく、歌詞も楽しめます

ということは、世界がグッと広がります

はたまた、英語力を活かした仕事につけたり、部署に異動できたりする可能性だってあります。

翻訳家になったり、通訳ができたり、海外赴任の話がきたり、外国との交渉を任されたり

会社でのオンライン会議だって、分かったふりはもうしなくていいんです。だって本当に分かるんですから。

逆に、自分が英語で発信すればそれを読んでくれる人が増え、キャッチしてくれる人が増えます。

すると新たな道が開け、新たな可能性が生まれるのです。

新しい仲間ができることもあるでしょう。

そして、その仲間から刺激をもらって、新たな目標ができることだってあるでしょう。

そしたら、また挑戦です。

少しでも英語に興味があるのなら、こんなに充実感とワクワク感が待っているのに、やらないなんてもったいないです。

おわりに

英語を学ぶことの先にある未来に目を向ければ、今すぐ始めない理由はないです。

やる前のドキドキや不安を、未来への希望に変えましょう。

何ごともチャレンジです。

まずは始めてみましょう。

そして、始めたなら、勉強をやめないでください!

一緒に頑張りましょう。

終わり。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村